サツマシジミほか
2022.11.07
今日は立冬ですがまだまだ初秋の気温。暖かいです。

サツマシジミは、庭でも見るのでここでは普通種。今が発生のピークかも。

サツマシジミ


午前中は気温が低いので翅を開いてくれます。

サツマシジミ

サツマシジミ

サツマシジミ

サツマシジミ


海岸付近では、タイキンギクが咲き始めました。

サツマシジミやヤクシマルリシジミがよくやって来ます。

タイキンギクとサツマシジミ

タイキンギクとサツマシジミ

タイキンギクとヤクシマルリシジミ

撮影していませんがアサギマダラもやって来ます。


立冬なのにとても状態の良いイシガケチョウ

イシガケチョウ


イチモンジセセリとサツマシジミ

イチモンジセセリとサツマシジミ



モンシロチョウやスジグロシロチョウも普通に見られます。

モンシロチョウ

スジグロシロチョウ


このキチョウはまだ夏型!タンポポなので初夏のような写真。

キチョウ

そのそばでは、ヤマトシジミがタデ科(ヒメツルソバ?)の植物で吸蜜

ヤマトシジミ


秋から冬はマリーゴールドの花期。満開でキタテハがやって来て蜜を吸っていました。

キタテハ

翅の色が花の色によく似ているので花の中だと目立たない?


動画でも撮影しました。






※お願い

新型コロナウイルスの新規感染者が少しずつ増えている感じですね。

もう、第8波が来てるのでしょうか?

どうか責任ある行動をお願いします。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
https://www.j-nature.jp/butterfly/



ブログ2: https://j-nature.jp/cafe/


※写真および文面は、『蝶の図鑑(https://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
https://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

「蝶の図鑑管理者」がオススメする蝶に関するCD-ROMソフトウェアや書籍、映像メディアなどを紹介します。


東芝、富士通製パソコンの最新モデルを安く購入したい方はこちらをご覧下さい。
2022.11.07 20:39 | 固定リンク | 今日の蝶

- CafeLog -