初見情報:ツマグロヒョウモン
2023.03.27
午前中は暖かかったのですが、午後から雲が増え冷たい北風が強く寒くなりました。

庭でツマグロヒョウモンを今シーズン初見。

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン

例年並みです。



野原ではベニシジミがいちばん多く見られます。

ベニシジミ


午後から海岸までのウォーキング。風が冷たい!

途中の放棄畑では、たくさんのヒメウラナミジャノメ見られます。

ヒメウラナミジャノメ

ヒメウラナミジャノメ


もう交尾していました。2化の発生も早そうです。

ヒメウラナミジャノメ


ウォーキング中に撮影したシロチョウ科の蝶5種。

モンシロチョウ

モンシロチョウ


スジグロシロチョウ

スジグロシロチョウ


ツマキチョウ

ツマキチョウ

ツマキチョウ


ツマグロキチョウ

ツマグロキチョウ


モンキチョウ

モンキチョウ





※お願い

新型コロナウイルス対策としてのマスク着用が、13日から屋内外を問わず「個人の判断」に委ねられました。

私は花粉症もあるのでしばらくはマスク生活をします。

マスクをしなくても良いことになりましたが新型コロナウイルス感染がなくなったわけではないので着用した方が良いと思っています。



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
https://www.j-nature.jp/butterfly/



ブログ2: https://j-nature.jp/cafe/


※写真および文面は、『蝶の図鑑(https://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
https://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

「蝶の図鑑管理者」がオススメする蝶に関するCD-ROMソフトウェアや書籍、映像メディアなどを紹介します。


東芝、富士通製パソコンの最新モデルを安く購入したい方はこちらをご覧下さい。

2023.03.27 19:03 | 固定リンク | 初見

- CafeLog -