ミカドアゲハ、ウラゴマダラシジミ
2021.05.06
最高気温21度。
良い天気で暑くなりました。

昼前にトベラのポイントへ。
ミカドアゲハは、きれいな個体とボロ個体が混在しているのでダラダラ発生しているようで1日待って1~2頭見られると良い方です。








夕方、イボタノキのポイントへウラゴマダラシジミを撮影に。




とまって翅を拡げるのですが、位置が目線よりも上で高い!








下に降りて翅を拡げないので動画で撮影し、飛んだところを切り取りました。






イボタノキの花の蜜を吸うウラゴマダラシジミの動画です。




イボタノキの花に来ていた他のチョウたち。

ツマグロヒョウモン




イチモンジチョウ



アオスジアゲハ








※お願い


東京、大阪、兵庫、京都、愛知、福岡の6都府県を対象に緊急事態宣言の期限を31日までに延長を要請しました。

GW期間中は、大阪、兵庫の「大阪」や「なにわ」、「神戸」などの宣言地域のナンバーを付けた車やバイクがむちゃくちゃ多かった!
毎日のように、報道各社で不要不急の外出を控えるように言っていたのいったい何を考えているのか!
慣れっこになってしまっているのでしょうね。

来週末には県内の至る所で感染者が出そうで怖い!


徳島アラート発令中で徳島県内でも毎日、10人以上の新規感染者が出ています。

徳島県は「まん延防止等重点措置」適用を国に要請しました。(徳島市が対象)

私の住んでいる郡部(田舎)は医療機関がとても少なく(新型コロナウイルスに対応できる医療機関は皆無)、また高齢者も多いのでクラスターが出れば医療崩壊が起きる可能性があり大変なことになります。

感染拡大防止にご協力ください。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
https://www.j-nature.jp/butterfly/


ブログ: https://j-nature.at.webry.info/
ブログ2: https://j-nature.jp/cafe/


※写真および文面は、『蝶の図鑑(https://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
https://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

「蝶の図鑑管理者」がオススメする蝶に関するCD-ROMソフトウェアや書籍、映像メディアなどを紹介します。


東芝、富士通製パソコンの最新モデルを安く購入したい方はこちらをご覧下さい。
2021.05.06 21:09 | 固定リンク | 今日の蝶

- CafeLog -