ヤクシマルリシジミを今シーズン初見?
2021.05.23
朝は、気温が20度無くて寒かったのですが午後から夏日となり暑くなりました。

ウツギの花が咲き始めたので海部川中流域へ何か蝶が来ていないかと探しに行きました。




花はたくさんあり満開なのですが居たのはイチモンジチョウ1頭のみ。



川の近くでは、ミヤマカワトンボが見られました。




何も居ないのでトットと帰ってきて自宅周辺を散策。


ヤクシマルリシジミは、3月9日以来なので今シーズン初見?





今年は、とても少ない気がします。冬の最低気温-8度が響いているのか?


クヌギの葉先でテリ張りしていたルリシジミ。




新鮮なムラサキシジミ(メス)。こんなに裏面の模様が出ているのは珍しいかも。




ウォーキング中にヒメアカタテハがヨモギの葉に産卵しているのを目撃。



1齢幼虫の写真がないのでヨモギを根ごと採集してきました。







※お願い


東京、大阪、兵庫、京都、愛知、福岡の6都府県に加え、沖縄・北海道も対象に緊急事態宣言発令中です。

沖縄・北海道はGWのツケが回ってきた感じでしょうか。


徳島アラート発令中で徳島県内でも毎日新規感染者が出ています。

私の住んでいる郡部(田舎)は医療機関がとても少なく(新型コロナウイルスに対応できる医療機関は皆無)、また高齢者も多いのでクラスターが出れば医療崩壊が起きる可能性があり大変なことになります。

感染拡大防止にご協力ください。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
https://www.j-nature.jp/butterfly/


ブログ: https://j-nature.at.webry.info/
ブログ2: https://j-nature.jp/cafe/


※写真および文面は、『蝶の図鑑(https://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
https://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

「蝶の図鑑管理者」がオススメする蝶に関するCD-ROMソフトウェアや書籍、映像メディアなどを紹介します。


東芝、富士通製パソコンの最新モデルを安く購入したい方はこちらをご覧下さい。
2021.05.23 21:37 | 固定リンク | 初見

- CafeLog -