ウツギの花に
2021.05.29
雲が多いのですが晴れて夏日。
今の気候がいちばん過ごしやすいですねぇ。

海岸のアカメガシワでは、つぼみにシジミが産卵していたので、もしかして!?

って思ったのですがルリシジミでした。

ルリシジミ"

ルリシジミ"

さすがにタイワンクロホシシジミはおりません。


自宅近くの川沿いでは、メドハギに産卵。

ルリシジミ"

暖かい季節なのですが後翅の白い低温期型メスが見られました。

ルリシジミ"



近所のウバメガシでは、ヤクシマルリシジミが産卵に来ていました。

ヤクシマルリシジミ"

ヤクシマルリシジミ"



午後から、ウツギの花に何か来ていないかと海部川中流域へ。

ウツギの花は満開ですが来ている蝶は少ない!

イチモンジチョウ

イチモンジチョウ"


イシガケチョウ

イシガケチョウ"


アカタテハ

アカタテハ"


メスグロヒョウモン

メスグロヒョウモン"


アオバセセリ


アオバセセリ"


アオスジアゲハが見られました。

アオスジアゲハ"



庭周辺で撮影。

シロツメクサの花に来ていたモンシロチョウ

モンシロチョウ"




ツバメシジミ

ツバメシジミ"




オオキンケイギクの花の蜜を吸うベニシジミ

ベニシジミ"






ムラサキシジミ

ムラサキシジミ"
ムラサキシジミ"

占有行動していたヒカゲチョウ

ヒカゲチョウ"


日没頃には、クヌギの樹液に来ていました。

ヒカゲチョウ"





※お願い

東京、大阪、兵庫、京都、愛知、福岡、沖縄、北海道に緊急事態宣言が発令中で来月20日まで延長になりました。

徳島アラート発令中で徳島県内でも毎日新規感染者が出ています。

私の住んでいる郡部(田舎)は医療機関がとても少なく(新型コロナウイルスに対応できる医療機関は皆無)、また高齢者も多いのでクラスターが出れば医療崩壊が起きる可能性があり大変なことになります。

感染拡大防止にご協力ください。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
https://www.j-nature.jp/butterfly/


ブログ: https://j-nature.at.webry.info/
ブログ2: https://j-nature.jp/cafe/


※写真および文面は、『蝶の図鑑(https://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
https://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

「蝶の図鑑管理者」がオススメする蝶に関するCD-ROMソフトウェアや書籍、映像メディアなどを紹介します。


東芝、富士通製パソコンの最新モデルを安く購入したい方はこちらをご覧下さい。
2021.05.29 21:14 | 固定リンク | 今日の蝶

- CafeLog -