著作:『蝶の図鑑(www.j-nature.jp)』

2003年4月29日 沖縄県竹富島

石垣島から高速船で10分、珊瑚礁に囲まれた周囲約9kmの珊瑚礁の島。


赤瓦屋根

昔ながらの石垣、赤瓦の屋根の民家、珊瑚砂の未舗装の白い道。
時間がゆっくり流れていくかつての沖縄の風景。
重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。




八重山でいちばん花が多く、咲き乱れる花・その花に飛来するチョウ。
飛んでいるチョウの数(種類ではない)半端ではないほどです。



  シーサー

家の守り神。本土でいう鬼瓦です。
屋根にあるものはすべて手作りのため 同じものはないそうです。


水牛

島の集落をのんびりゆっくり巡る 水牛車は、竹富島観光の名物。



木々のトンネル

島の中心部から四方に続く道をしばらく歩いていくと 森があり、その向こうには、青い海が見えてきます。
海からの風が心地いいです。



シロオビアゲハ(アゲハチョウ科)

竹富島で2番目に多いチョウです。
島の東側の海岸に続く道に、たくさん飛んでいます。
アゲハチョウは、素早く飛ぶイメージがあるのですがこのチョウは 実にゆっくり飛んでいます。

他の写真は、ここをクリック!


リュウキュウアサギマダラ(マダラチョウ科)

シロオビアゲハと同じくらい多いチョウです。
島の東側の海岸に続く道に、たくさん飛んでいます。

他の写真は、ここをクリック!


竹富島について、詳しくはこちらをご覧ください

竹富町ホームページより
http://www.town.taketomi.okinawa.jp/island/taketomi2.htm

美ら島(ちゅらしま)物語より
http://www.churashima.net/shima/taketomi/index.html



唯一の舗装道

竹富港から集落へ続く2車線の道。
現在のところ、島で唯一のアスファルト舗装道路です。

道ばたのシロバナセンダングサには、 たくさんのスジグロカバマダラ、シロオビアゲハ、 リュウキュウアサギマダラが飛び交っています。


ミーナ井戸

石碑には次のことが書かれています。

「ここを下った谷間に泉がある。
住昔島人は、この泉を飲料水として 用いたと伝えられている。」



スジグロカバマダラ(マダラチョウ科)

竹富島でもっとも多いチョウです。
島の東側の海岸に続く道には、多い時期には 何百匹というチョウに出会えます。

他の写真は、ここをクリック!