初見情報:ルリシジミその他
2023.03.10
昼間の気温21度。

風がほとんどなく暑いくらい。半袖でも良かったかも。

近所の放棄畑では足の踏み場もないほどツクシが生えています。

ツクシ

ツクシ

ツクシ


その放棄畑では複数のベニシジミが見られました。

ベニシジミ

ベニシジミ


近所の田んぼにいたシロチョウ科3種。


ツマグロキチョウ

ヘビイチゴやオニタビラコが咲いていてその花に来ていました。

ツマグロキチョウ

ツマグロキチョウ


モンシロチョウもヘビイチゴ。

モンシロチョウ


モンキチョウは、オオイヌノフグリの花に。

モンキチョウ



そろそろコツバメが出ているかも。
と里山のアセビのポイントへ行ってみたのですがまだのようです。
居たのは、今シーズン初見のルリシジミ。

ルリシジミ


大きなテングチョウ!?と思ったらキタテハ。

キタテハ

キタテハ




いつも来ているテングチョウとビロウドツリアブ。

テングチョウ

ビロウドツリアブ

未撮影ですがクマバチも来ていました。

暖かい日が続いているのでこれからチョウが増えてきます。





※お願い

新型コロナウイルス感染者数は少なくなってきましたが県内の中小学校ではインフルエンザでの学級閉鎖もあるようです。

インフルエンザと同時流行しているようなので、どうか責任ある行動をお願いします。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
https://www.j-nature.jp/butterfly/



ブログ2: https://j-nature.jp/cafe/


※写真および文面は、『蝶の図鑑(https://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
https://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

「蝶の図鑑管理者」がオススメする蝶に関するCD-ROMソフトウェアや書籍、映像メディアなどを紹介します。


東芝、富士通製パソコンの最新モデルを安く購入したい方はこちらをご覧下さい。
2023.03.10 17:03 | 固定リンク | 初見

- CafeLog -