ウラナミシジミの斑紋異常型、ヤクシマルリシジミほか
2021.03.09
最高気温15度。
もう少し暖かくなると思ったのですが日差しがあまり無く気温が上がりません。


昼前にベニシジミの異常型がいた近所の田んぼで二匹目のドジョウ(二匹目の異常型)を探索。


撮影したときはクロマダラソテツシジミかと思ったのですがウラナミシジミの斑紋異常型でした。




翅が破れてなければ言うことなしの個体。


田んぼの畦から飛び出した交尾したスジグロシロチョウ。



交尾したまま飛んでいるときは、モンキチョウの交尾かと思うほど黄色かったのですが撮影するとそうでもないですね。

たまに黄色いスジグロシロチョウがいますね。





午後からアセビの花が咲き始めたので里山へコツバメを探しに行きましたが曇っていて寒かったからか、ルリシジミとテングチョウだけでした。









海岸付近は、薄日が差していたのに山は雲が多い。


帰宅して日課としている海岸までのウォーキング。

ウォーキング中に撮影したチョウです。

ルリシジミ




モンシロチョウ




スジグロシロチョウ




キチョウ





海岸付近では民家の庭で咲いていたオキザリスの花にヤクシマルリシジミが来ていました。

裏面の斑紋が薄い低温期型です。









近寄っても逃げないので動画でも撮影。





天気予報では、明日から暖かくなるそうですが本当かなぁ!?
当てにしていいの?





※お願い

新型コロナウイルス感染拡大中です。

感染拡大防止にご協力お願いします。



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
https://www.j-nature.jp/butterfly/


ブログ: https://j-nature.at.webry.info/
ブログ2: https://j-nature.jp/cafe/


※写真および文面は、『蝶の図鑑(https://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
https://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

「蝶の図鑑管理者」がオススメする蝶に関するCD-ROMソフトウェアや書籍、映像メディアなどを紹介します。


東芝、富士通製パソコンの最新モデルを安く購入したい方はこちらをご覧下さい。

2021.03.09 20:28 | 固定リンク | 今日の蝶

- CafeLog -