迷蝶:リュウキュウムラサキ
2021.08.14
朝から大雨警報が出ているのですが、時折小雨が降る曇りの天気。
警報出すなら昨日でしょう。

雨が降りそうなので車で海岸へ。


海岸そばで、大きな黒いタテハが飛び出しビックリ!


リュウキュウムラサキ"

2年ぶりです。しかもメス。

リュウキュウムラサキ"

昨日の暴風に乗ってきた?それともこの前の台風?
撮影中ドキドキしました。

リュウキュウムラサキ"

リュウキュウムラサキ(大陸型メス)

翅の状態から昨日の暴風に乗ってやって来たのか?
先日の台風に乗ってやって来たのか?のどちらかでしょう。


リュウキュウムラサキを撮影するまでネタがなかったので、それまで庭で撮影。


庭の黄色い蝶は、8:2の割合でツマグロキチョウが多い!

ツマグロキチョウ"

ツマグロキチョウ"

ツマグロキチョウ"


キチョウ

キチョウ"


ダイミョウセセリ

ダイミョウセセリ"


チャバネセセリ

チャバネセセリ"

今年は、イチモンジセセリもチャバネセセリも少ないような気がします。


ヒメウラナミジャノメは状態の良い個体が多い。

ヒメウラナミジャノメ"


庭で翅を休めていたキアゲハ。
羽化したばかり?とても美しい個体でした。

キアゲハ"



大雨により各地で災害が発生しています。
みなさん、くれぐれもお気をつけください。


全国的に感染者数が増え続けています。特に東京は、毎日記録更新です。
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、沖縄県で緊急事態宣言が発令中です。

盆なので、近畿地域のナンバープレートを付けた車がたくさん来ています。
関東地域の車も。
大丈夫なのか?PCR検査をしてから来ているといいのですが。

こんな状態だと感染者が減らないのは当然のことです。
厳罰化しないと収まらないのではないかと思っています。


盆明けに地方でクラスターが出そう。

ワクチン接種された方もいらっしゃいますが、2回接種後でも感染するそうなので油断できません。

感染拡大防止にご協力ください。



蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
https://www.j-nature.jp/butterfly/


ブログ: https://j-nature.at.webry.info/
ブログ2: https://j-nature.jp/cafe/


※写真および文面は、『蝶の図鑑(https://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
https://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

「蝶の図鑑管理者」がオススメする蝶に関するCD-ROMソフトウェアや書籍、映像メディアなどを紹介します。


東芝、富士通製パソコンの最新モデルを安く購入したい方はこちらをご覧下さい。
2021.08.14 21:22 | 固定リンク | 迷蝶

- CafeLog -