サツマシジミほか
2022.11.03
今日も秋晴れ!
昼間の気温は25度。暑くなりました。

海岸の松林内ではツワブキの花が咲き始め、アサギマダラやサツマシジミが来ていました。

アサギマダラ

アサギマダラ



サツマシジミ



朝は気温が低いのでサツマシジミは翅を開いて日なたぼっこしている個体が数頭。

でもオスばかり。

サツマシジミ

サツマシジミ

サツマシジミ




サツマシジミをたくさん撮影しているのですが裏面のおなじ斑紋のは、居ないですね。

斑紋が太い!斑紋異常までではない。

サツマシジミ


ノーマルなタイプ

サツマシジミ


薄いタイプ

サツマシジミ


翅が透けたように見えるのが特徴

サツマシジミ


センダングサの花の他にランタナの花にもやって来ました。

サツマシジミ



サツマシジミの裏面によく似たヤクシマルリシジミ

ヤクシマルリシジミ

ヤクシマルリシジミ



※お願い

新型コロナウイルスの新規感染者が少しずつ増えている感じですね。

もう、第8波が来てるのでしょうか?

どうか責任ある行動をお願いします。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
https://www.j-nature.jp/butterfly/



ブログ2: https://j-nature.jp/cafe/


※写真および文面は、『蝶の図鑑(https://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
https://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

「蝶の図鑑管理者」がオススメする蝶に関するCD-ROMソフトウェアや書籍、映像メディアなどを紹介します。


東芝、富士通製パソコンの最新モデルを安く購入したい方はこちらをご覧下さい。

2022.11.03 19:25 | 固定リンク | 今日の蝶

- CafeLog -