アオスジアゲハを今シーズン初見
2022.04.16
午前中は雲が多かったのですが午後から快晴。
風が強くて寒く感じますがこの時期の気温ですねぇ。

桜は、ほとんど散ってしまいました。

まだ残っている桜の花にアオスジアゲハが来ていました。
アオスジアゲハは今シーズン初見です。

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ

桜の花に来ているアオスジアゲハを見たのは初めて。

アオスジアゲハの発生時期と桜の花期が合わないのでなかなか見ることが出来ません。

アオスジアゲハ

今年の春は寒い日が続いたので桜の花期が長くこんな組み合わせが撮影出来ました。


普通は、アキグミの花によく来るのですが、今日来ていたのはツマグロヒョウモンのみ。

ツマグロヒョウモン



ツマキチョウは、そろそろ終わりなのでチャンスがあれば写します。

ツマキチョウ

ツマキチョウ


ハマダイコンの花には、モンシロチョウやスジグロシロチョウは常連なので撮影せず、アゲハだけ撮影。

アゲハ


たまに、タンポポの綿毛にとまっているモンシロチョウを見ますが今日はベニシジミ。

ベニシジミ


菜の花に来ていたのは、ヒメウラナミジャノメ。

ヒメウラナミジャノメ




※お願い


徳島県では毎日100人前後の新規感染者が出ています。

感染者が少しずつ増えてきているため第7波の兆しとも言われています。


新型コロナウイルスも戦争も早く収まりますように!


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
https://www.j-nature.jp/butterfly/


ブログ: https://j-nature.at.webry.info/
ブログ2: https://j-nature.jp/cafe/


※写真および文面は、『蝶の図鑑(https://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
https://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

「蝶の図鑑管理者」がオススメする蝶に関する書籍などを紹介します。

東芝、富士通製パソコンの最新モデルを安く購入したい方はこちらをご覧下さい。

2022.04.16 17:25 | 固定リンク | 初見

- CafeLog -