ミカドアゲハを今シーズン初見
2022.04.30
快晴ですが気温が下がり昼間の気温は20度ほど。


隣町で用事があり、行く途中でトベラポイントへ寄ってみました。

到着するとミカドアゲハの姿が.....今シーズン初見です。

撮影する間もなく飛んでいってしまいました。その後、見られなかったら悔いを残すところ!


気温が低く、海からの風は冷たかったのですがアオスジアゲハは、頻繁にやって来ます。

用事があったため撮影せず移動。
まぁ帰りに寄れば気温も上がってチョウは、もっとくるだろうとの考え。


1時間ほどして帰りに再度寄ってみました。


アオスジアゲハは一度にたくさんは来ませんが、ひっきりなしにやって来るのでそればかり撮影。

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ


アオスジアゲハを撮影する目的は異常型。
今日は、エサキ型1頭のみ。

アオスジアゲハエサキ型

アオスジアゲハエサキ型


1時間ほど経った頃にアオスジアゲハに混ざってミカドアゲハがやって来ました。

30分以上、トベラの花で滞在していたのでたくさん撮影出来ました。

ミカドアゲハ

ミカドアゲハ

ミカドアゲハ

ミカドアゲハ


海をバックに飛んでいるところを撮影。

ミカドアゲハ

ミカドアゲハ


動画でも撮ってみました。




その他、トベラの花に来ていた蝶たちです。

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ


常連のアオバセセリ

アオバセセリ


ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン


モンキアゲハ

モンキアゲハ





span style="color:#ff0000; font-size:large;">※お願い

徳島県では毎日100人前後の新規感染者が出ています。

大型連休が始まり人の移動が増えます。

今日も県外ナンバーを付けた車やバイクがたくさん走って居ました。

どうか責任ある行動をお願いします。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
https://www.j-nature.jp/butterfly/


ブログ: https://j-nature.at.webry.info/
ブログ2: https://j-nature.jp/cafe/


※写真および文面は、『蝶の図鑑(https://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
https://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

「蝶の図鑑管理者」がオススメする蝶に関するCD-ROMソフトウェアや書籍、映像メディアなどを紹介します。


東芝、富士通製パソコンの最新モデルを安く購入したい方はこちらをご覧下さい。
2022.04.30 21:31 | 固定リンク | 初見

- CafeLog -