ツバメシジミを今シーズン初見、春の蝶たくさん
2022.03.12
今日は、風が穏やかで最高気温は20度近くあり、暖かい一日でした。

やっと本格的な春が来た感じです。


近所の菜の花畑では、モンシロチョウがたくさん飛んでいました。

今さらなのですが今シーズン初撮影です。初見は1週間ほど前。

モンシロチョウ

葉の花には、ミツバチもたくさん来ていました。

モンシロチョウ


交尾も産卵も確認。

モンシロチョウ(交尾)

モンシロチョウ(交尾)

モンシロチョウ(産卵)


まだスジグロシロチョウは少ないようです。

スジグロシロチョウ


近くの田んぼでは、ゲンゲの花が咲いていてモンキチョウが蜜を吸っていました。

モンキチョウ


ヤマトシジミも今シーズン初撮影。初見は3日ほど前。

ヤマトシジミ

ヤマトシジミ


ベニシジミは、発生が早かったので複数確認出来ます。

ベニシジミ



ツバメシジミは、今シーズン初見。

ツバメシジミ

もうメスも出ていました。
この時期のメスは綺麗で良いです。

ツバメシジミ

交尾の瞬間が撮れました。

ツバメシジミ


交尾の様子は動画でも撮影してみました。



ミラーレス一眼(Nikon Z50)で動画を撮影するとあっという間にバッテリーがなくなります。



自宅そばでは、冬眠明けのツマグロキチョウがたくさん飛んでいました。

ツマグロキチョウ

ツマグロキチョウ

求愛中。交尾してもまだ食草のカワラケツメイが発芽していないので産卵出来ないかも。

ツマグロキチョウ

昨年は、産卵と発芽のタイミングが合わず第1化の発生が少なかった。

ツマグロキチョウ



成虫越冬組の蝶たちも目を覚まして出てきていました。

蜜源はあるので大丈夫でしょう。

キチョウ


ミカン(たぶん甘夏)に産卵しているように見えます。不思議です。卵は確認出来ませんでした。

キチョウ


キタテハは、20日ほど前から見られます。

キタテハ


ムラサキシジミ

ムラサキシジミ

ムラサキシジミ


野原ではあっという間にツクシだらけになっていました。

ツクシ

ツクシ


寒くならなければ良いですが。




※お願い


徳島県では毎日200~400人の新規感染者が出ています。

各地では、まん延防止等重点措置が解除されますがもうしばらくの間、行動制限をお願い出来たらと思います。


新型コロナウイルスも戦争も早く収まりますように!


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
https://www.j-nature.jp/butterfly/


ブログ: https://j-nature.at.webry.info/
ブログ2: https://j-nature.jp/cafe/


※写真および文面は、『蝶の図鑑(https://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
https://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

「蝶の図鑑管理者」がオススメする蝶に関する書籍などを紹介します。

東芝、富士通製パソコンの最新モデルを安く購入したい方はこちらをご覧下さい。

2022.03.12 19:08 | 固定リンク | 初見

- CafeLog -