ルリシジミ
2022.03.20
午前中は晴れていて気温も15度以上まで上がったのですが午後から曇り冷たい風が強く吹きだし寒くなりました。
また、冬が戻ってきました。

明日は春分の日だというのに、嫌がらせのようになかなか冬が終わりません。


午前中の暖かいときに撮影。ジシバリの蜜を吸っていたルリシジミ。

ルリシジミ

ルリシジミ

ルリシジミ


オオイヌノフグリにも。

ルリシジミ


近寄っても逃げないので動画でも撮影してみました。




田んぼでは、ベニシジミがたくさん飛んでいます。

いろいろは春の野花が咲いているのですが目立たない黄色い花が好きなようです。

カタバミ

ベニシジミ

コオニタビラコ

ベニシジミ


今日、撮影した他のチョウはスジグロシロチョウとモンキチョウ。

モンキチョウ


スジグロシロチョウ





※お願い


徳島県では毎日200~400人の新規感染者が出ています。

各地では、まん延防止等重点措置が解除されますがもうしばらくの間、行動制限をお願い出来たらと思います。


新型コロナウイルスも戦争も早く収まりますように!


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
https://www.j-nature.jp/butterfly/


ブログ: https://j-nature.at.webry.info/
ブログ2: https://j-nature.jp/cafe/


※写真および文面は、『蝶の図鑑(https://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
https://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

「蝶の図鑑管理者」がオススメする蝶に関する書籍などを紹介します。

東芝、富士通製パソコンの最新モデルを安く購入したい方はこちらをご覧下さい。

2022.03.20 20:42 | 固定リンク | 今日の蝶

- CafeLog -