今シーズン初見のツマキチョウほか
2022.03.27
午前中は雲が多かったのですが暖かい一日になりました。

ウォーキング中に撮影したシロチョウ科の蝶たち。

ツマキチョウは今シーズン初見。今年は1週間ほど遅い。
花にとまっても滞在時間が短く、なかなかとまらなかったためこれ1枚。

ツマキチョウ


スジグロシロチョウやモンシロチョウは、普通に見られます。

スジグロシロチョウ

モンシロチョウ


キチョウは、まだ秋型。

キチョウ


田んぼで求愛していたモンキチョウ。

モンキチョウ


ツマグロキチョウは、ウォーキングコース上の色んなところで見かけるので今年の発生数は多そう。

ツマグロキチョウ

ツマグロキチョウ


ハマダイコンの花が満開でアゲハが来ていました。

初見は1週間ほど前だったのですがやっと撮影出来ました。

右前翅が羽化不全のようです。

アゲハ

アゲハ




ヒメウラナミジャノメは少しずつ増えてきました。

ヒメウラナミジャノメ

ヒメウラナミジャノメ


春先のウラナミシジミは珍しい。

秋~初冬はあれだけたくさん居たのに、春先に数が少ないのは寒さでほとんどの個体が死んでいるんでしょうね。

ノーマル
ウラナミシジミ


低温期型

ウラナミシジミ

ウラナミシジミ




菜の花にはベニシジミが来ていました。




サクラの花に来ていたイシガケチョウ

イシガケチョウ

イシガケチョウ





※お願い


徳島県では毎日100~200人程の新規感染者が出ています。

各地では、まん延防止等重点措置が解除されますがもうしばらくの間、行動制限をお願い出来たらと思います。


新型コロナウイルスも戦争も早く収まりますように!


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
https://www.j-nature.jp/butterfly/


ブログ: https://j-nature.at.webry.info/
ブログ2: https://j-nature.jp/cafe/


※写真および文面は、『蝶の図鑑(https://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
https://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

「蝶の図鑑管理者」がオススメする蝶に関する書籍などを紹介します。

東芝、富士通製パソコンの最新モデルを安く購入したい方はこちらをご覧下さい。


2022.03.27 19:15 | 固定リンク | 初見

- CafeLog -